NEWS

見学会をはじめとするイベントや日々のできごと

元お客が教える家づくりの【失敗談】と【成功談】vol.5

みなさん、こんにちは。
pomアーキテクトの松島です。

私が現在の家を建てた2009年
時を同じくして我が家に迎えた愛犬まる(トイプードル♂)が病気にかかり
この数日で最期のときをむかえようとしています・・・
新築から共に11年を過ごしてきた家族なので
いたたまれない気持ちでいっぱいですが
安心して旅立てるよう見守ってあげたいと思います。

さて、大変好評いただいている『オンライン動画見学会』ですが
公開終了まで1週間をきりました。
前回同様、今回も海外在住の方からもお問い合わせいただき
またまた驚きです!!

ご覧いただいていないみなさま
まだ間に合いますので
どしどしご応募お待ちしています。

では

2020.06.15(mon)-07.05(sun) 第二弾オンライン見学会開催!

前回好評いただきました
【オンライン見学会】
の第二弾を開催します!!

ご覧いただく方法としまして

①以下『CONTACT』から応募フォームにお入りいただき
必要項目にご記入の上送信(SEND)ください。

CONTACT

②後ほどメールにてパスコードを送信させていただきます。
注)すぐに送信できない場合がありますこと、ご了承ください

③HPトップページのオンライン見学会のバナーをクリックの上
受信いただいたパスコードを入力ください。
※バナーは6月15日にアップされます

④動画をご覧いただけます
※期間中は何度でもご覧いただけます

元お客が教える家づくりの【失敗談】と【成功談】vol.4

みなさん、こんにちは。
pomアーキテクトの松島です。

緊急事態宣言も解除され
少しずつ街に人も戻ってきましたが
北九州市では『第2波』とのニュースも報道されていますので
まだまだ手放しで喜ぶには早そうかも?ですね・・

3週間開催させていただきましたオンライン動画見学会も
たくさんの方々にご応募いただき無事に終了となります。
ご応募いただきましたみなさんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

さて、今回は『平屋』と『二階建て』のお話しを少し。
昨今のブームもあってか
平屋を求められる方が増えてきていますね!?
今や平屋の割り合いが10%程度にまで増えています。

一般的に平屋は
■広い土地が必要
■二階建てより費用が高い
と言われています。

確かにワンフロアで完結させる平屋は
二階建てと比べて土地のサイズは広めに必要です。
しかし、計画次第では
それほど広い土地でなくても平屋も十分建ちます。

また、費用面ですが
これは各住宅会社の料金形態によっても異なりますが
平屋には一般的に
●バルコニーが必要ない
●階段が必要ない
●基本トイレが一ヶ所が多い
●同じ土地面積なら外構費用が安く済む場合がある
●外壁面積が少なくて済む
などメリットもありますし
二階建てと比べてメンテナンス費用がかかりにくい
とも言われていますので
はなから諦めるのではなく
両方の見積もり提案してもらうのも手かもですよね。

余談ですが
元々二階建ての計画でお越しいただいていたお客様に
当社から平屋のご提案をさせていただいたことがありますが
お客様が
『これだけしか費用変わらないの?』
『この土地でも十分平屋が建つんだね?』
『実は初めから諦めていた・・』
とおっしゃられ
最終的に平屋でお決めいただいたこともあります。

偶然重なっただけかも分かりませんが
POMではこれからしばらく平屋ばかり建築が続いていきます。
完成見学会も予定していきますので
完成までしばらくお待ちください。

ちなみにPOMのスタッフのうち
3分の2が平屋に住んでいます(笑)

では。

2020.05.09(sat)-05.24(sun) オンライン見学会開催!

このたび、施主様のご厚意で見学会を開催させていただく予定でいましたが
新型コロナウイルスの影響によりご覧いただくことが叶いません。

当初は完全予約制での開催も考えましたが
ご来場いただくお客様及び社員の健康と
これからそのお家でお住みいただく施主様のお気持ちを考え
開催自体を中止させていただく決断をいたしました。

しかし、せっかく良いお家が完成し
これからお家づくりをされようとしているみなさんに
『なんとかしてご覧いただきたい』との想いから
動画によるオンライン見学会を開催させていただきます。

ご覧いただく方法としまして

①以下『CONTACT』から応募フォームにお入りいただき
必要項目にご記入の上送信(SEND)ください。

CONTACT

②後ほどメールにてパスコードを送信させていただきます。
注)すぐに送信できない場合がありますこと、ご了承ください

③HPトップページのオンライン見学会のバナーをクリックの上
受信いただいたパスコードを入力ください。
※バナーは5月9日にアップされます

④動画をご覧いただけます
※期間中は何度でもご覧いただけます

今後につきましては状況等を見ながら
皆様の安全と安心を第一にした
その時最良と思われる見学会を模索していきます。

Pomアーキテクトデザインが提案する
新しい見学会のカタチをお楽しみください。

 

元お客が教える家づくりの【失敗談】と【成功談】vol.3

みなさん、こんにちは。
pomアーキテクトの松島です。

いよいよ三重県にも新型コロナウイルスの波が本格的に押し寄せてきました・・・
毎日我々ができるキホンである手洗いとうがいを徹底していきましょう!!

みなさんにとって家づくりは目的ですか?それとも手段ですか?

今まで多くのお客様のお家づくりをお手伝いしてきましたが、家づくりを進めていく中でいつしか家づくり自体が目的になってしまっている方もたくさん見てきました。
家づくりは人それぞれの考え方があるし、家づくりが目的という方がいてもぜんぜんいいとは思います。また、家づくりを進めていくうちに「あれもしたい」「これもしたい」となっても構わないとも思います。
かくいう私も途中から家づくりが目的になってしまい、住んでみてから後悔した部分がたくさんあります。

多くの方にとって家づくりは
「子供が走り回れるような」
「趣味を活かした」
「ペットが飼える」
といった、家を建てた先にある目的のためにそれを叶える手段として建てるのだと思います。

目的として家を建てるのか、手段として家を建てるのかで家づくりへの取り組み方や間取りの作り方、費用のかけ方などが大きく変わってくると思います。
たまには立ち止まり『何故家を建てようと思ったのか?』を考えてみませんか?

興味を持っていただけましたら、私の後悔談を聞きがてら気軽に相談ください!